株式会社 爽. LIFE JAPAN のサービスメニュー
- ■カテゴリーなし
-
- 補聴器出張訪問サービスQ&A
-
~補聴器出張訪問サービス Q&A ~
皆様から頂戴しました質問内容をまとめております。 下記をご参考になさってください。
Q1, 耳元で大きな声で話したり、拡声器を使えば、聞こえている様子ですが?
A1, もちろん、大きな声で話せばある程度言葉の意味を理解できる方もいらっしゃいます。
しかし、会話が成立していないのに、若しくは聞いているふりをして相槌を打っている 方も
中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
一口に難聴と言っても、症状は一人ひとり異なります。
最も多いケースとしては、囁き声や子供の声、鳥の鳴き声など、小さい音や高音が聞き取り
難いというものです。また、言葉の聞き分けの低下も起こります。
言葉の聞き取りに必要な音の多くが「カ」「サ」など、小さく高い音(子音)である為です。
「カトウさん」と「サトウさん」を聞き分ける場合などがいい例です。
矛盾するように聞こえるかもしれませんが、この場合はボリュームを上げても
あまり効果はなく、大きな声で話すよりもハッキリと話す方が効果的です。
Q2, 私達は困っていても、耳が聞こえない方が静かでいいと本人は言っているのですが?
A2, 難聴になれば、耳からの情報が減ることになります。耳からの情報は絶え間なく
脳へ送られているため、耳からの情報が減れば脳が刺激される量は劇的に減ります。
「聴く」という認知能力の使用回数が激減するのです。
米国立加齢研究所の研究によると、軽度難聴では認知症リスクが僅かに上昇するのに
対し、中等度及び重度難聴になると認知症のリスクが顕著に増大するとのデータもあり
ます。これは決して軽視していいものではありません。聞こえを改善する事の重要性は
ご本人様だけでは中々自覚し難いものなので、周りの方々のご配慮がとても大切です。
Q3, 実際には何をしてくれるのですか?
A3, 基本的には下記の①~③について実施致します。
① スピーカーから流れる言葉(数字・男性女性それぞれの声)の聞き取りチェックを行う
② 母音(低音域)や子音(高音域)のどの辺りの音が聞こえづらいかを聴力測定により
チェックを行う
③ ①で聞き違いがあった場合、それが補聴器で改善されるのか試聴を行う
Q4, 現在使っている補聴器の点検はしてもらえますか?
A4, 点検(お使いの補聴器を装用しての言葉の聞き取りチェック、補聴器の乾燥&清掃)も
できます。
但し、調整(音の入れ替えなど)は弊社取り扱いのSIEMENS補聴器のみ可能です。
Q5, 料金は掛かりますか?
A5, 『上述①②③の実施』、及び現在お使いの補聴器の『点検』は無料です。
但し、現在お使いのSIEMENS補聴器を『調整』する場合、技術料3千円を申し受けます。
Q6, 補聴器を着ければ、すぐに聞こえるようになりますか?
A6, 耳は感覚器官ですので、調整がきちんと行われていても、補聴器の音にすぐには応でき
ません。 少しずつ補聴器の音に慣らすことが必要になります。
Q7, 補聴器は雑音が煩いとよく聞きますが、大丈夫ですか?
A7, 補聴器を使用する前には聞こえていなかった環境音が聞こえる様になる為、最初は
気になるかもしれません。使い初めは弱めの増幅から始めますし、雑音抑制機能付き
の補聴器もあります。
定期調整などアフターサポートも弊社担当者が二人三脚でやらせて頂きますので
ご安心ください。
※毎日を活き活きと暮らす為に、対策が早すぎるということは決してありません。
聴こえの悩みを少しでも思い当る方がいらっしゃれば、まずはお気軽にご相談ください。
サービスメニュー一覧へ戻る