株式会社 爽. LIFE JAPAN | お店のミカタ https://so-life-japan.on.omisenomikata.jp/ お客様の笑顔あふれる爽やかな生活をサポートさせて頂きます。 【カテゴリーなし】 補聴器出張訪問サービスQ&A Tue, 10 Jun 2014 16:38:15 +0900 682473 https://so-life-japan.on.omisenomikata.jp/menu/682473 <br /><span style="font-size: medium;"><strong>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; &nbsp;~補聴器出張訪問サービス Q&amp;A ~<br /></strong></span><br /><br />  皆様から頂戴しました質問内容をまとめております。 下記をご参考になさってください。<br /><br /><br /><span style="font-size: small;"><strong>Q1, 耳元で大きな声で話したり、拡声器を使えば、聞こえている様子ですが?</strong></span><br />A1, もちろん、大きな声で話せばある程度言葉の意味を理解できる方もいらっしゃいます。 <br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; しかし、会話が成立していないのに、若しくは聞いているふりをして相槌を打っている 方も<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 <br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 一口に難聴と言っても、症状は一人ひとり異なります。<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;<span style="background-color: #ffff00;"> 最も多いケース</span>としては、<span style="background-color: #ffff00;">囁き声や子供の声、鳥の鳴き声など、小さい音や高音が聞き取り</span><br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <span style="background-color: #ffff00;">難い</span>というものです。また、言葉の聞き分けの低下も起こります。<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <span style="background-color: #ffff00;">言葉の聞き取りに必要な音の多くが「カ」「サ」など、小さく高い音(子音)</span>である為です。<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 「カトウさん」と「サトウさん」を聞き分ける場合などがいい例です。<br />   矛盾するように聞こえるかもしれませんが、<span style="background-color: #ffff00;">この場合はボリュームを上げても<br /></span>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <span style="background-color: #ffff00;">あまり効果は</span><span style="background-color: #ffff00;">なく</span>、<span style="background-color: #ffff00;">大きな声で話すよりもハッキリと話す方が効果的です</span>。<br /><strong><br /></strong><span style="font-size: small;"><strong><span style="font-family: &quot;Arial&quot;,&quot;sans-serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-fareast-font-family: &quot;MS 明朝&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">Q2,</span><span style="font-family: &quot;Century&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-fareast-font-family: &quot;MS 明朝&quot;; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;"> </span><span style="font-family: &quot;MS ゴシック&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">私達は困っていても、耳が聞こえない方が静かでいいと本人は言っているのですが?</span></strong></span><br />A2, 難聴になれば、耳からの情報が減ることになります。<span style="background-color: #ffff00;">耳からの情報は絶え間なく</span><br />   <span style="background-color: #ffff00;">脳へ送られているため、耳からの情報が減れば脳が刺激される量は劇的に減ります</span>。<br />   「聴く」という認知能力の使用回数が激減するのです。<br />   米国立加齢研究所の研究によると、<span style="background-color: #ffff00;">軽度難聴では認知症リスクが僅かに上昇する</span>のに<br />   対し、中等度及び重度難聴になると<span style="background-color: #ffff00;">認知症のリスクが顕著に増大する</span>とのデータもあり<br />   ます。これは決して軽視していいものではありません。<span style="background-color: #ff99cc;"><strong>聞こえを改善する事の重要性は</strong></span><br />   <span style="background-color: #ff99cc;"><strong>ご本人様だけでは中々自覚し難いものなので、周りの方々のご配慮がとても大切です</strong></span>。<br /><strong><br /><span style="font-size: small;">Q3, 実際には何をしてくれるのですか?</span></strong><br />A3, 基本的には下記の①~③について実施致します。<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; &nbsp;① スピーカーから流れる言葉(数字・男性女性それぞれの声)の聞き取りチェックを行う<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ② 母音(低音域)や子音(高音域)のどの辺りの音が聞こえづらいかを聴力測定により<br />  &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; チェックを行う<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ③ ①で聞き違いがあった場合、それが補聴器で改善されるのか試聴を行う<br /><strong><br /><span style="font-size: small;">Q4, 現在使っている補聴器の点検はしてもらえますか?</span></strong><br />A4, 点検(お使いの補聴器を装用しての言葉の聞き取りチェック、補聴器の乾燥&清掃)も<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; できます。<br />   <span style="text-decoration: underline;"><span style="font-size: 9pt; font-family: &quot;MS 明朝&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ascii-font-family: Century; mso-hansi-font-family: Century; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">但し、調整</span><span style="font-size: 9pt; font-family: &quot;Century&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-fareast-font-family: &quot;MS 明朝&quot;; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">(</span><span style="font-size: 9pt; font-family: &quot;MS 明朝&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ascii-font-family: Century; mso-hansi-font-family: Century; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">音の入れ替えなど</span><span style="font-size: 9pt; font-family: &quot;Century&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-fareast-font-family: &quot;MS 明朝&quot;; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">)</span><span style="font-size: 9pt; font-family: &quot;MS 明朝&quot;,&quot;serif&quot;; mso-bidi-font-size: 11.0pt; mso-bidi-font-family: &quot;Times New Roman&quot;; mso-font-kerning: 1.0pt; mso-ascii-font-family: Century; mso-hansi-font-family: Century; mso-ansi-language: EN-US; mso-fareast-language: JA; mso-bidi-language: AR-SA;">は弊社取り</span></span><span style="text-decoration: underline;">扱いの</span><span style="text-decoration: underline;">SIEMENS</span><span style="text-decoration: underline;">補聴器のみ可能です</span>。<br /><strong><br /><span style="font-size: small;">Q5, 料金は掛かりますか?</span></strong><br />A5, <span style="background-color: #ffff00;">『上述①②③の実施』、及び現在お使いの補聴器の『点検』は無料です</span>。<br />   <span style="text-decoration: underline;">但し、現在お使いの</span><span style="text-decoration: underline;">SIEMENS</span><span style="text-decoration: underline;">補聴器を『調整』する場合、技術料</span><span style="text-decoration: underline;">3</span><span style="text-decoration: underline;">千円を申し受けます</span>。<br /><strong><br /><span style="font-size: small;">Q6, 補聴器を着ければ、すぐに聞こえるようになりますか?</span></strong><br />A6, 耳は感覚器官ですので、調整がきちんと行われていても、補聴器の音にすぐには応でき<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ません。 <span style="text-decoration: underline;">少しずつ補聴器の音に慣らすことが必要になります</span>。<br /><strong><br /><span style="font-size: small;">Q7, 補聴器は雑音が煩いとよく聞きますが、大丈夫ですか?</span></strong><br />A7,&nbsp; <span style="background-color: #ffff00;">補聴器を使用する前には聞こえていなかった環境音が聞こえる様になる為、最初は</span><br />&nbsp;    <span style="background-color: #ffff00;">気になるかもしれません</span>。使い初めは弱めの増幅から始めますし、雑音抑制機能付き<br />    の補聴器もあります。<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;<span style="text-decoration: underline;">定期調整などアフターサポートも弊社担当者が二人三脚でやらせて頂きますので<br /></span>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; <span style="text-decoration: underline;">ご安心ください</span>。 <br /><strong><br /><br />※</strong><span style="font-size: small;"><span style="text-decoration: underline;"><strong>毎日を活き活きと暮らす為に、対策が早すぎるということは決してありません</strong></span><strong>。</strong></span><br />&nbsp;&nbsp; <span style="font-size: small;"><strong><span style="text-decoration: underline;">聴こえの悩みを少しでも思い当る方がいらっしゃれば、まずはお気軽にご相談ください</span>。</strong></span> 【カテゴリーなし】 補聴器出張訪問サービスの流れ Fri, 16 May 2014 11:05:54 +0900 667596 https://so-life-japan.on.omisenomikata.jp/menu/667596 <strong>                   <出張訪問サービスの流れ></strong><br /><br /><strong>① 当社へのご連絡(電話・</strong><strong>FAX</strong>)<br />  <strong>お気軽にご連絡ください。電話 03-6215-8723&nbsp;&nbsp;&nbsp;FAX 03-6215-8700<br /></strong><strong>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 携帯 080-4139-3618</strong><strong>(</strong><strong>担当者名:ニイノ</strong><strong>)</strong><br />  出張担当者は移動中のことが多い為、電話受付担当の者にご用件をお伝えください。<br />  可能な限り当日中、遅くても翌日中には折り返しお電話致します。<br /><br /><strong>② 当社からのご連絡</strong><br />  お客様のお悩みやご要望をきちんと確認させていただきます。<br />  &nbsp;ご希望の日時をお聞かせください。ご訪問日時を決めさせていただき、出来るだけ早く訪問致します。<br /><br /><strong>③ ご訪問</strong><br />  問診後、聞こえの状態を確認します。<br />  言葉の聞き違いの有無だけでなく、どの辺りの音(低音:ア行など、高音:カ行サ行タ行など)<br />&nbsp;&nbsp;&nbsp; が聞こえづらいのかを測定します。<br /><br /><br />④<strong>&nbsp;測定の結果とご要望に対しての説明<br />  </strong>補聴器を装用した場合の効果と聞こえを体感していただく為に試聴を行います。 【カテゴリーなし】 補聴器の出張訪問サービスって何? Thu, 15 May 2014 14:03:37 +0900 666948 https://so-life-japan.on.omisenomikata.jp/menu/666948 弊社の補聴器事業部では、<span style="color: #ff0000;"><strong>出張訪問サービス</strong><span style="color: #000000; background-color: #ffffff;">を</span><strong>専門</strong><span style="color: #000000;">に</span></span>行っております。<br /><br /><strong><span style="color: #ff0000;">ご自宅へ訪問<br /></span></strong>①言葉の聞き取りチェック~補聴器の試聴により、聞き違えた言葉が改善するか?<br />②また、テレビがご家族様と同じ音の大きさで観ることができる様になるのか?<br />&nbsp;&nbsp; など、ご本人様が必要とする聞こえを時間を掛けてじっくりと調整いたします。<br />&nbsp;&nbsp; そのうえで、必要だと感じる方、納得して頂いた方は購入をご検討ください。<br />&nbsp;&nbsp;<br />※訪問サービスを利用し<span style="background-color: #ffffff;">たからといって<br /></span>  必ず購入しなければならないということは決してございません。<br /><strong>&nbsp;&nbsp; ご自分の聞こえに対する不安なお気持ちの払拭に、存分にご活用ください!</strong><br /><br /><br />このサービスは<br />*<strong><span style="color: #ff0000; background-color: #ffff00;">補聴器をご自宅の環境で調整したい方</span></strong><br />*<span style="color: #ff0000; background-color: #ffff00;"><strong>補聴器店が遠くて行けない方</strong></span><br />*<strong><span style="color: #ff0000; background-color: #ffff00;">足が不自由で外出が難しい方</span></strong><br />*<span style="color: #ff0000; background-color: #ffff00;"><strong>補聴器を誰にも知られたくない方</strong></span><br />*<span style="color: #ff0000; background-color: #ffff00;"><strong>補聴器店までご本人様を連れて行くのが難しい方</strong></span><br />  など、<strong>聞こえでお悩みの皆様に、とても喜んでいただいております</strong>。